石坂産業さま工場見学に行ってきました!!

  • 投稿日:2017年 10月 9日
  • テーマ:広瀬

こんにちは 広瀬です。   石坂産業株式会社 さま の工場施設見学に行ってきました。

『石坂産業株式会社さま』は埼玉県入間郡にある、産業廃棄物処理、リサイクルの有名企業です。
カンブリア宮殿でも紹介されたり、以前から気になってはいたのですが、建築士会の見学会で
見学に行く機会が得られましたので、迷わず参加してきました。

石坂産業さんのテーマは自然との共存。
建設廃材のリサイクル施設を中心として自社の敷地内に公園を持ち、自社の工場や施設を一般公開している企業です。


ここから少しご紹介を・・・

【リサイクル工場の様子】
IMG_8692.JPG
大きな建屋の中で解体作業車が動いています。排気ガスが充満しないように電気で動く特殊車両です。天井につながる電気のケーブルが見えます。

IMG_8694.JPG

IMG_8700.JPG

場内への出入り口にはゲートがありました。運搬車の搬出口には高圧洗浄機でボディとタイヤを洗って、公道に粉塵を持ち出さないような配慮がありました。この設備で1台1台確実に洗車を行ってから工場を退場するのです。

IMG_8696.JPG

IMG_8703.JPG
見学デッキからの風景です。作業場を上から見渡せるように、渡り廊下になっています。この渡り廊下は、一般の人に広く知っていただきたい、という想いから後になって設けたものだそうです。


工場から繋がる公園へ・・・

工場の外周にはグリーンカーテンがあります。ごみなど一つも落ちていないとてもきれいな工場です。
IMG_8705.JPG

IMG_8709.JPG
公園の散策道には解体の際に出た瓦を砕いたチップを敷いて、なんとも言えない風合いに仕上がっています。


IMG_8713.JPG
トムソーヤーの木? ミニチュアの電車が園内を走っていたり、面白いアトラクションがたくさんありました。


IMG_8716.JPG
木屑や枕木をうまく使った散策道。 柔らかくて足に優しい散歩道です。


IMG_8717.JPG
ガイドさんがついてくれてしっかりと解説してくれます。地域の学校の社会科見学にも大人気だそうです。

すごく詳しくて説明も上手なんでもう何年もガイドをやられているのかと思いましたが、まだ入社して1、2年ほどだそう。
本当に素晴らしいガイドさんでした、


ここでは紹介しきれませんが、公園もものすごく広く、施設も充実していて1日中いても全然飽きません。お昼にいただいたお弁当も自社の農園で採れたもので作ったオリジナル・・・ 野菜もおいしくて天下一品でした!!

会社の敷地が一つのテーマパークみたいになっています。ご家族連れで1日遊びに行くのも良し・・・
一般の見学参加や団体予約もあるようなので、みなさんもぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
おすすめですよ!!

ではまたお会いしましょう!!

************
リフォームあさ野
千葉県野田市横内42-11
フリーダイヤル:0120-69-4211
TEL:04-7125-5565
FAX:04-7125-6798

千葉県:野田市、流山市、柏市、松戸市
埼玉県:吉川市、春日部市、松伏町
茨城県:坂東市


施工事例はこちら

大切にしている4つのポイント

姉妹店みずからもお願いします。
************

ギシギシ鳴っている床を張り替えませんか?

  • 投稿日:2017年 6月15日
  • テーマ:広瀬

こんにちは広瀬です。 梅雨になったのに今年も全然雨が降りませんね。。 もう少し暑くなったらまた水不足ですね。。。現場側としては助かりますが。。

さて、廊下のフロアー張替え工事の模様です

 【階段から降りてきたすぐ真下の部分】
IMG_7992.JPG
 毎日の階段の上り下りでこの部分は特に傷んでいます。歩く度にギシギシミシミシ・・
乗るとフワフワしている感じです。


【リビングの入口床部分】
IMG_7993.JPG
こちらも家に帰ってきて真っ先に歩く部分です。
画像ではわかりませんがかなりブカブカ、ミシミシして今にも踏み抜きそうです。。



【床解体工事】

現在の床板をはがしていきます。 
IMG_7994.JPG

はがしてみたら下地の材木はまだしっかりしているので交換しなくても良さそうです。
ふぁsfIMG_7997.JPG

はがした部分にベニヤ板補強をしました。
その後、廊下全面に新しいフロアー材を張って行きます
FullSizeRender.jpg
新しいフロアーはワックス不要で長持ち。 水拭きもOKな優秀な床材になっています!!

gsdgsd.jpg
こんなにツヤツヤでしっかりした廊下に生まれ変わりました!!今までおっかなびっくり
歩いていましたが、これからは安心してドシドシ歩いていただけます。
工事は1日でバッチリ完了します!!
床のブカブカが気になっている皆様! ぜひ御検討してみてはいかがでしょうか?

これからどんどん暑くなっていきます。熱中症に気をつけて今年も乗り切っていきましょう!

今日はこのあたりで! 広瀬





外装リフォーム完成しました!

  • 投稿日:2017年 4月11日
  • テーマ:広瀬

こんにちは広瀬です。
前回載せた外装リフォームが完成しましたのでご紹介いたします!

【外観】
汚れに強い新しいサイディングで明るくなりました! 外壁材、屋根材ともに断熱材が
入っているので、建物の断熱性能もグンとアップ!
FullSizeRender (2).jpg

IMG_6479.JPG


【玄関まわり】

BEFORE
IMG_5976.JPG


AFTER
高級感溢れる木目調の玄関ドア  こちらも外気温の出入りが少ない
断熱タイプをチョイス!  ポーチのタイルも目地の少ない大判タイプに
張替えてイメージチェンジ  明るくて素敵な玄関まわりになりました!
玄関ドア 新.jpg


今年も外装工事に最高な季節がやってきます!

外装リフォームを御検討中のお客様!経験豊富な当社スタッフが
お客様のご自宅にぴったりなご提案をいたします

お問い合わせお待ちしております!


************
リフォームあさ野
千葉県野田市横内42-11
フリーダイヤル:0120-69-4211
TEL:04-7125-5565
FAX:04-7125-6798

千葉県:野田市、流山市、柏市、松戸市
埼玉県:吉川市、春日部市、松伏町
茨城県:坂東市

リフォーム補助金始まっています!!!こちらから!!!


施工事例はこちら

大切にしている4つのポイント

姉妹店みずからもお願いします。
************